家飲みビールとウイスキーを紹介

麦伝説

ビール ランキング

2014年に飲んだ82本のビールから美味しいビールを5つ厳選しました

更新日:

Pocket

Beer1

2014年82種類の世界のビールを家飲みました。

2014年の2月に東南アジアのタイに海外移住をしたのですが、暑い国で飲むビールは最高です!ただ飲むお酒がビール中心となってしまうという、ビール党の人には最高の環境ですが、ビールが嫌いな人には最低の環境になります。

2013年と比較すると日本の寒い冬の時期にもビールをガンガン飲みましたので、ビールを飲む回数じたいが増えました(笑)

私のように「世界のビールを飲み干してやろう」という野望を持っている人間にとっては、東南アジアはビールを飲む環境は最高です。

今回は私が2014年に家で飲んだ82種類のビールから、美味しいと思ったビールをランキングにしてみました。

2013年よりもマニアックなビールを飲んでいるので、ビール初心者から中級者に楽しんでもらえるランキングになっていると思います。私よりもマニアックな方にしてみれば、まだまだ初級者が選んだビールになりそうです・・

2014年の家飲みランキング

2014年は日本国内・国外を合わせて82種類のビールを飲んでいます。日本国内のビールはクラフトビールを中心に飲んだ印象があります。

また2014年は私が東南アジアに移住をした年でもあるので、東南アジアのビールも沢山飲みました。しかし、東南アジアのビールでお薦めできるビールは今回はありません。好みの問題もありますが、東南アジアのビールは暑い国で飲むビールが多くて、味が薄いのが特徴です。

ビールだけを楽しみたい人には、やはり欧米系のビールがお薦めのビールになります。私もビールの順位付けをすると、どうしてもビールだけで楽しめる欧米系のビールを押してしまいます。

第5位:ペローニ(イタリア)

Peroni1

ワインの印象が強いイタリア。そのイタリアで造られているビールであるペローニを5位に選びました。

ペローニはイタリア国内で1番飲まれているビールです。日本ではあまり見ることがないビールだと思いますがどうでしょうか。

美味しい料理を毎日のように食べているイメージがあるイタリア人の口にも合うビールなので、かなり口あたりが良く、味わいも深いラガービールです。

私がバックパッカーのときに体験したイタリア人のお酒の飲み方としては、食前酒にカンパリを飲み、食事にはワイン、そして食後に強いお酒(グラッパ)で締めます。

「おいおい、ビールはいつ飲むんだよ?」
私も思いましたが、食後にバーやクラブに行った時にビールは飲まれていました。食事の時にビールを飲んだ記憶がまったくありません・・

第4位:ブルームーン(アメリカ)

blue-moon

2014年はホワイトビールにハマりました。日本のラガー系のビールを好む人にとってホワイトビールは異質の存在であることは間違いないと思います。私の周りにも甘さが苦手ということも聞きます。

でもホワイトビールの甘み(フルーティー)な感じが、女性がビールを飲み出すキッカケになるとも思っています。

私がお薦めしたいホワイトビールのひとつがブルームーンです。アメリカのクラフトビールとして2013年から販売されている若いビールですが美味しいです。

オレンジピールを使って柑橘系のサッパリした風味に加えて、ホワイトビールの優しい麦の味わいが広がり、特に女性にお薦めしたいビールです。

第3位:ヒューガルデン(ベルギー)

Hoegaarden

ベルギービールの定番中の定番のヒューガルデンです。

ヒューガルデンは世界中で飲まれているビールの1本で、ホワイトビールが好きなら知らない人はいないと思います。

これまでビールの種類を意識して飲んでいなかったので、ヒューガルデンをはじめて飲んだとき、

「こんなビールあるんだ!」

という衝撃は忘れられません。ヒューガルデンが私をホワイトビールの世界に引き入れてくれたビールであることは間違いありません。世界中で受け入れられるホワイトビールの地位を築けた理由が飲めばすぐに分かります。

第3位:よなよなエール(日本)

yonayona-ale

もういまや日本のクラフトビールの代表になっているヤッホーブルーイング。

2014年に初めて飲みました。その中でも定番の1本よなよなエールが激うまでした。この1本に出会ったため、しばらくヤッホーブルーイングのビールを中心に飲みあさってしまったほどです。

日本のニュースではセブンイレブンがヤッホーブルーイングに問い合わせをして、セブンイレブン限定商品を造らないかと話が持ち上がっているようですね。ローソンブランドは既にでているようだし、キリンからの提携も受け入れて、さらに飛躍しそうなビールです。

第1位:ブラッセルズ(ベルギー)

Blanchedebruxeles

ブラッセルズ

2014年に飲んだビールの中で1番美味しいと思ったビールです。ジャンルとしてはホワイトビールの位置付けて、特徴としては、とにかくゆっくりとビールのフルーティーな味わいを楽しめます。

実は家で飲んだのではなく、洋風レストランで何となく注文したビールでしたが、これが大当たりでした。ベルギーのシンボルにもなるションベン小僧が印字されたグラスに注がれるホワイトビールが最高に美味しいです。

外で飲んでテンションが上っていただけかもしれませんが、2014年の1位にしました。

さいごに

2014年はホワイトビールに本当にハマった1年でした。

今回のランキングもホワイトビールに偏ってしまっていますね(笑)いまの好みのビールを言えと言われるとホワイトビールになっています。

2015年も引き続きタイに住み続ける予定です。タイではヨーロッパのビールを飲み続けることになると思うけど、今年中にはバンコクのデパートやスーパーで売っているビールを全て飲み尽くしてしまいそうです。

それでは2015年のビール紹介もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • この記事を書いた人

mugidensetsu

これまで飲んだ世界のビール500本とウイスキー100本をブログで紹介しています。(2017年7月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

おすすめ記事

c75b16418a6325f6dfe685f02c7649ce.jpg 1

家で飲むためにビールを買うとき、何か基準を設けて買っていますか?だいたいメーカーであったり、ビールと発泡酒で迷ったり、量 ...

IMG_20160326_170106.jpg 2

私が愛してやまないスタウトビール。 ついに皆さんに絶対に自信を持って薦めることができる家で飲めるスタウトビールを3つ発見 ...

-ビール, ランキング
-

Copyright© 麦伝説 , 2017 All Rights Reserved.