家飲みビールとウイスキーを紹介

麦伝説

ビール ランキング

この夏に飲みたい「おすすめビール」絶対に美味しい10本を厳選!

更新日:

Jakob owens 209002

さまざまなビールを飲み始めるようになったら、こんなキーワードでウェブ検索を始めるのではないでしょうか?

「ビール おすすめ」

「ビール 比較」

「ビール 美味しい」

そして到達したのが当サイト”麦伝説”というわけです。

2017年6月現在、当サイトでは400本以上のビール(サイダー)を紹介しています。今回は私が飲んだ400本の中から夏に飲んだら絶対に美味しい、おすすめビールを10本をまとめてみました。

2017年の夏、美味しいビールをガブ飲みしてみませんか?

夏に飲んだら絶対に美味しいビール10本

麦伝説(当ブログ)を始めたキッカケは海外ビールを家で飲みはじめて、何を飲んだのか忘れないように備忘録としてビールをまとめていました。

なので、紹介するおすすめビールは海外ビールが多くなっています。私も日本人です。日本人の口に合うビールばかりだと思います。

第10位:ライオン ラガー(スリランカ)

Lionlager

まず飲んでもらいたいのはライオン・ラガーです。

東南アジアのビールは薄い味わいのビールが多いですが、スリランカのビールは旨味があり、キレもあるので日本人が好きなタイプのラガーです。

暑い国で生まれたビールなので、日本の暑い夏にキンキンに冷やして飲んだら最高に美味しいです。

第9位:シルク・エビス(日本)

Silk yebis

今回のランキングでひとつだけ日本のビールを選択しました。それがシルク・エビスです。

日本には様々なプレミアムビールが存在していますが、シルク・エビスが私のお気に入りです。エビスも当初は限定ビールとして販売していたようですが、ファンが根付いて通常販売に切り替えた商品でもあります。

スーパーで気軽に買うことができるビールなので、1度は挑戦してもらいたいビールです。

第8位:ペローニ(イタリア)

Peroni1

ワインののイタリアで造られているペローニ

さすが食文化にコダワリを持っている国イタリアのビールです。ビールを普段から飲む人であれば受け入れられないことはない、かなり口あたりが良く、味わいも深いラガービールです。

日本人はイタリア料理が好きな人が多いので、ペローニも必ず好きになるビールであることは間違いありません。暑い日に飲むとついついガブ飲みしてしまいます。

第7位:ブルームーン(アメリカ)

blue-moon

キンキンに冷やしたホワイトビールを暑い日に飲む!これ最高に美味しいですよ!夏に飲むホワイトビールの中でもおすすめなのがブルームーンです。

オレンジピールを使って柑橘系のサッパリした風味に加えて、ホワイトビールの優しい麦の味わいが広がり、暑い日には最高の旨味になるビールです。

ブルームーンはビールに馴染みがない女性にもカクテル感覚で飲むことができます。またこのカクテル感覚で飲めるところから、食前酒として飲むこともおすすめです。

第6位:フレンスブルガー ピルスナー(ドイツ)

Flensburgerpilsener

ビール王国ドイツよりフレンスブルガー・ピルスナー

日本では食事と一緒にビールを飲む文化が定着をしていますが、フレンスブルガーを飲むときは、ぜひビールだけで飲んで楽しんでみてください。

麦の華やかな味わいは、食事と一緒ではなく、ビールの旨味をゆっくりと楽しむべきです。夏に飲むのであればキンキンに冷やしてガブ飲みするのも最高に至福な時間になると思います。

5位:クロンバッハ(ドイツ)

krombacher pils

ドイツ2連投です。

クロンバッハと呼ばれる飲むパンと呼ばれるビールです。パンのように味が深いビールなんです。

クロンバッハも食事と一緒に飲むのではなく、ビールだけで楽しんでもらいたい1本です。ビールの深い味わいに酔いしれるはず。ドイツでは常温で飲むビールが多いですが、ピルスナー系はキンキンに冷やして飲んだほうが美味しいと思っています。好みでしょうが・・

第4位:ストーン・デリシャスIPA(アメリカ)

stone delicious ipa lemon drop dorado hop

アメリカのクラフトIPAのドンストーン

ラベルに特徴的な悪魔のロゴが印字されています。IPAのドンだけあって、ホップのパンチが効いているIPAです。IPAファンの中では知らない人はいないというくらいアメリカのIPAで中心的な存在です。

暑い日にホップの苦味が効いたパンチ力抜群のビールを飲む、これも風流を感じることでしょう。

ホップの苦味が苦手な人、、、やめましょう。

第3位:アメリカン・ドリーム(デンマーク)

American Dream

アメリカン・ドリーム

ピルスナーですが上品なホップの旨味が効いたビールです。アメリカン・ドリームをキンキンに冷やして3口くらいガブっと飲んでみてください。

まじ、最高です!

当ブログを読んで頂いてる方より成城石井、やまや、で売っていると情報を貰いました。海外ビールでも購入しやすいビールのひとつです。

第2位:ボディントン(イギリス)

boddingtons-pub-ale

ボディントンです。

暑い日にビールをガブ飲みしたい。その気持ち、よくわかります。しかし、たまにはガブ飲みする気持ちを抑えて、ゆっくりと冷えたエールビールを楽しんでみませんか?

マンチェスターの泡と呼ばれるビールで、缶の中にプラスチックボールが入っており、グラスに注ぐと超キメ細かな泡が完成します。この泡の感触を楽しみながら、ビールの味を楽しむのです。

絹のような泡の下に隠れている上質なエール、マジで美味しいです。日本ではあまりエールスタイルのビールを飲む機会がないので、「どうやって飲めばいいの?」と疑問を持っている人もいるようです。

ボディントンだけで楽しめばいいんです!

以上。

第1位:センテニアルIPA(アメリカ)

founders centennial ipa

1位はセンテニアルIPA

ホップの苦味が最初から最後まで楽しむことができる、超パンチ力が効いたIPAです。IPAが好きなら絶対に飲まないといけないし、IPAは飲んだことないのであれば、この夏にぜひとも挑戦してもらいたいのがセンテニアルIPAです。

キンキンに冷やして、ガツンと飲んでみましょう。暑さが吹き飛ぶホップの苦味と旨味を感じながら飲むビールは最高です!

完璧に私の好みのビールですが(笑)

さいごに

今回は夏に飲むビールということでピルスナー、ラガー、IPAとガブ飲みできるビールを中心に紹介をしています。

しかし、エアコンが効いた部屋で黒ビールなんて渋い選択肢もありではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで飲んだ世界のビール500本とウイスキー100本をブログで紹介しています。(2017年7月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

おすすめ記事

1

さまざまなビールを飲み始めるようになったら、こんなキーワードでウェブ検索を始めるのではないでしょうか? 「ビール おすす ...

2

私が愛してやまないスタウトビール。 ついに皆さんに絶対に自信を持って薦めることができる家で飲めるスタウトビールを3つ発見 ...

-ビール, ランキング
-

Copyright© 麦伝説 , 2017 All Rights Reserved.