家飲みビールとウイスキーを紹介

麦伝説

ビール

「ヘイジー・リトルシングIPA」濁った黄金色のボディーが美味しいビールの証。

更新日:

sierra nebada hazy little thing 

アメリカ西海岸に位置するサンフランシスコにある醸造所シエラネバダ

さいきん私が出没する品川駅周辺でよく見かけるビールメーカーのひとつです。どこかの会社が輸入するようになったんでしょうかね。

今回はシエラネバタより販売されているIPAヘイジー ・リトル・シングIPAを買ってみました。

アメリカのIPAを買うとき、たまに出会うのが「ヘイジー」と呼ばれるIPAです。これまであまり気にしたことがなかったけど何でしょう?

2016年に一大ブームを巻き起こした、濁った液色とそのジューシーさが特徴の所謂“New England Style”や“Vermont Style”などと呼ばれる濁った外観が特徴のペールエールやIPAのことを総称して“Hazy Pale Ale(ヘイジー・ペールエール)”ないし“Hazy IPA(ヘイジー・アイピーエー)”など、“Hazy”を冠して呼ぶことです。

これは知りませんでした。それも私が好きな濁ったIPAはヘイジーと呼ばれるビールだったんですね。私のビール歴の中に濁ったボディーのIPAは美味しいと認識しています。

それも濁りが濃いほど美味しいと思っています。

ヘイジーリトルシング(Sierra Nevada Hazy little thing IPA)

sierra nebada hazy little thing 2

缶のデザインがお洒落です。日本ではあまり見ることができないデザイン缶ですね。

黄白色のボディーにキメ細かな泡が立ち上がります。このボディーの色は私の好みのビールです。絶対にうまいはず。

香り

フルーティーで苦味を感じるホップの香りが広がります。

想像通り、私好みのIPAで美味しいです。
フルーティーでかつ苦味を感じるジューシーなIPAで美味しいです。もっとホップの苦味を感じさせてくれてもいいと思いますが、バランスが取れているので飲みやすくもあります。ホッピーなビールがはじめての人にもお勧めできると思います。やっぱホッピーなビールが好きと再認識。

価格

スーパーやインターネット販売で350ミリの缶が600円ほど。

さいごに

濁ったIPAは最高に美味しいと感じさせてくれます。まさに私が造りたいと思っているビールのひとつです。もし自分のビールブランドを造るときにはヘイジーIPAを造ることが必須ですね。今日は自分の勉強になりました。

★★★★★:超わたし好み

麦伝説 ビール ランキング

麦伝説で人気No1のビール「ストーンIPA」

アメリカでクラフトビール業界のカリスマブリュワリーであるストーンの看板商品「ストーンIPA」。ストーンのIPAを飲むと絶対にあなたもIPAの虜になるはずです。ホップの苦味とフルーティーな旨味がミックスされて、絶対にお気に入りになるビールです。


麦伝説で人気No2のビール「ギネス」

1759年にアイルランドで誕生して、世界150カ国以上で楽しまれています。ローストした大麦が甘みと苦みの絶妙なバランスを生み出します。口あたりはクリーミィでグラスに注いだ時に生まれるキメ細かな泡が、さらにクリーミィな美味しさにしてくれます。世界最強のスタウトです。


麦伝説で人気No3のビール「アメリカン・ドリーム」

ミッケラー。世界最高級なビールを提供し続けているビール会社であることは間違いありません!その中でも「アメリカン・ドリーム」は極上ピルスナーに、アメリカンホップを大量投入した、まさにビールファンに最高な1本です。まじ、最高です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ビール
-,

Copyright© 麦伝説 , 2018 All Rights Reserved.