ビール

悪魔のロゴは忘れない「ストーンIPA」皆が愛するアメリカンビール

stone-ida

アメリカで絶大な人気を誇るクラフトビール会社であるストーン。ストーンはインディアン・ペールエール(IPA)を中心にビールを造っているのですが、その創設期から造られている元祖IPAを買ってみました。

ストーンの特徴はホップを数種類使い、香りが強く、そして口に含んだときのホップの苦味が強いところです。IPAが好きな人にはたまらない1本になると思いますが、ほぼ全種類のビールのアルコール度数が高いのでガブ飲みは注意が必要です。

また商品のボトルには必ず”悪魔のロゴ”が使われているので100%ストーンのビールを間違えることはありません。すこし怖いボトルもありますし(笑)

stone-ida2

日本でも買うことができますが、酒屋で売っていることを見かけるのが少ないので、気になる人は見つけたら即買いIPAだと思います(笑いの住んでいいる地域だけかもしれませんが・・)

ストーン・IPA以外のストーンビールたち
関連記事破壊の意味を持つIPA「ルイネーションダブル」はキレ抜群ビール
関連記事フルーティーなストーン「カリベルギーIPA」女性にもお薦めIPA
参考ストーンの公式サイトはこちらです(外部サイト・英語版のみ)

ストーンIPA(Stone IPA)

stone-ida3

悪魔のシッポまでロゴになっています(笑)伝統ある悪魔ロゴ、一度みたら忘れないインパクトがあるロゴなので世界中でウケるのかもしれません。

濃い黄金色のボディに粗めの泡が立ち上がり、ビールのシルエットが美味しそうです。

香り

ほのかなホップの香りが広がります。

サッパリなIPAで飲みやすいです。ほのかに後味にホップの苦味が残る程度で嫌味がない味わいです。ホップの苦味が好きな人には主張が少ないIPAに感じてしまいます。

ストーンIPA以外のIPAビールたち
参考「パンクIPA」柑橘系の甘み、ホップの苦味が超マッチして美味しい
参考デザインがお洒落「インドの青鬼」ホップが強く男っぽいIPAビール

価格

酒屋やインターネット販売で350ミリのボトルが630円ほど。

さいごに

誰にでも飲みやすいIPAに仕上がっていますが、深いホップの苦味を感じたい人にはパンチが弱いビールだと思います。ボトルのイメージとはギャップがあるほど飲みやすいビールです。

★★★☆☆:飲みやすいIPA

麦伝説 ビール ランキング

麦伝説で人気No1のビール「ストーンIPA」

アメリカでクラフトビール業界のカリスマブリュワリーであるストーンの看板商品「ストーンIPA」。ストーンのIPAを飲むと絶対にあなたもIPAの虜になるはずです。ホップの苦味とフルーティーな旨味がミックスされて、絶対にお気に入りになるビールです。


麦伝説で人気No2のビール「ギネス」

1759年にアイルランドで誕生して、世界150カ国以上で楽しまれています。ローストした大麦が甘みと苦みの絶妙なバランスを生み出します。口あたりはクリーミィでグラスに注いだ時に生まれるキメ細かな泡が、さらにクリーミィな美味しさにしてくれます。世界最強のスタウトです。


麦伝説で人気No3のビール「アメリカン・ドリーム」

ミッケラー。世界最高級なビールを提供し続けているビール会社であることは間違いありません!その中でも「アメリカン・ドリーム」は極上ピルスナーに、アメリカンホップを大量投入した、まさにビールファンに最高な1本です。まじ、最高です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ビール
-,