ウイスキー

ラフロイグ クウォーターカスク正露丸の香りがするウイスキーなのに最高に美味しい。

whisky-laphroaig

スコットランド地方にあるアイラ島で製造されているウイスキーは独特のピートの香りがするウイスキーだ。この香りが正露丸にそっくりです。

このアイラ島のウイスキーにハマってしまってからは、独特の臭さがあるウイスキーが好みとなってしまいました。

今回は正露丸の香りがするウイスキーラフロイグ クオーターカスクを買ってみました。日本でもアイリッシュパブに行けば、だいたいのお店でラフロイグが置いてあり、有名なウイスキーの1本です。

ラフロイグはゲール語で広い入り江の美しい窪地の意味。スコットランドのアイラ島、ラフロイグ蒸留所で作られているウイスキーで、イギリスの皇太子御用達のモルトウイスキーです。

すべてではないが、自家製麦芽を使用し蒸留所の近くでとれるピートをそばで乾燥させている。そのため独特の塩辛さと階層の香りがある。熟成ダルはバーボンのファーストフィルしかつかっていない。

またラフロイグ蒸溜所は2014年以降、日本の大手サントリーが所有権を持っています。スコットランドだけではなく、世界で愛されるアイラウイスキーを日本企業が運営しているのは凄いですね。様々なお酒を飲んでいると本当にサントリーの名前がそこらじゅうで出現するので驚きです。

参考ラフロイグの公式サイトはこちらです(外部サイト)

ラフロイグ クウォーター カスク(Laphloaig Quater cask)

whisky-laphroaig2

ラベルからは強烈な個性を出した香り、味がするとは思えないシンプルなデザインになっています。樽が2つ描かれていますが、クウォーターカスクを意味しています。クウォーターカスクは普段の樽より小さな樽で保存して熟成速度を早めています。なので普通の樽と小さな樽の2つが描かれています。

色はよくある黄金色のボディーのウイスキー。

香り

正露丸です。このニオイでなぜか飲みたいって思いにさせてくれる不思議なウイスキーです。

この癖が美味しい!
ガツンと舌に残る癖のあるスモーキーな味わい。香りも強ければ、味もピリッと辛口、癖がありありの味をしています。この癖の中にバニラっぽい甘みを感じるのがまた心地良いです。

価格

酒屋やインターネット販売で700ミリのボトルが4500円ほど。

さいごに

ラフロイグは本当に癖があるウイスキーだからハマる人、ハマらない人と完璧に別れます。でも本当のウイスキー好きには、この癖があるウイスキーが好きになっていくんです(笑)

★★★★☆:癖はあるけど毎日飲めたら幸せだ。

麦伝説 ウイスキー ランキング

麦伝説で人気No1のウイスキー「ラフロイグ」

正露丸のような香りがするアイラ・ウイスキー。代表的なウイスキーとなるのが「ラフロイグ」です。アイラ・ウイスキー特有のヨード臭が強烈で、非常に強いピート香と混ざり、バーテンダーからは"煙たい(スモーキー)ウイスキー"との異名をとっている有名なウイスキーです。アイラのウイスキーを存分に堪能できるアイラ・ウイスキーとして人気が高いのがラフロイグです。


麦伝説で人気No2のウイスキー「山崎18年」

日本のウイスキーでも絶大な人気を誇る山崎。その中でも「山崎18年」は最高級に美味しいウイスキーです。お酒が好きな人にお祝いするときには最高のプレゼントになること間違いなしです。


麦伝説で人気No3のウイスキー「マッカラン12年」

ウイスキーのロールスロイスと言われる「マッカラン12年」。シングルモルト・ウイスキーの中でも最高なフルーティーな芳香と豊かな口あたりが特徴です。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ウイスキー
-, ,