ウイスキー

記念品にサントリー「山崎18年」人生で最高に美味しいウイスキー。

whisky-yamazaki18

私の小学生時代からの友達から結婚祝いとして貰った1本のウイスキーがサントリーのシングルモルト・ウイスキー山崎18年でした。私のウイスキー熱に火を付けたのは間違いなくこの山崎18年であることは間違いありません。

人生の中で最高に美味しいウイスキーを飲んだ瞬間でした。

今まで山崎を飲んだことはありましたが、18年ものの「山崎」なんて家飲み用のウイスキーとして購入するなんて考えられない。名前を聞いただけでヨダレが出てしまいます。

酒齢18年以上のシェリー樽熟成原酒を中心に、じっくりと後熟したフルボディタイプ。圧倒的な熟成感を堪能できる逸品です。
*山崎の公式サイトより

高級なお酒をガブガブ飲める身分ではないので、この山崎18年を手元に置けるなんて夢のまた夢。本当に結婚祝いとしてスペシャルなウイスキーを頂きました。この場を借りて、「T氏、ありがとう!!」

どうやら山崎のウイスキーは12年物以上の商品は市場から少なくなっているようです。商品として造る年月、あとはNHKドラマであったマッサンによるウイスキーブームでウイスキー人気が爆発して品薄状態とか。

価格が高いのでスペシャルな時にしか飲めないお酒であることは間違いありませんが、山崎18年は見つけたら即買いの商品です。

山崎18年(Yamazaki 18years)

山崎18年は”インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ”という大会でカテゴリー最高賞を受賞していて、世界で戦えるウイスキーです。

この大会の結果をみるとサントリーのウイスキーがかなりの数の賞を受賞しているから、サントリーのために存在するイベントになってしまっています。でも間違いなく世界で評価されているから、誰が飲んでも美味しいと評価する1本には間違いないです

色はよくあるウイスキーの黄金色をしています。

香り

ウイスキーのアルコールの強さを感じない、すごくマイルドでフルーティーな香りが広がります。これが18年の熟成の香りなのかもしれません。また香りを感じただけで高級感を感じることができ、飲む前からヨダレがでてしまいます。

感動・・・
感動、以外の言葉はみつかりません。ウイスキーの癖が全くなく、すごくマイルドで飲みやすいです。ウイスキーが嫌いと言っている人を動かす力があるんじゃないかと思います。

熟成されるとこんなにマイルドで奥深い味に変わるのか。安いウイスキーから攻めていたけど、質の違いに驚かされます。

価格

インターネット販売で700ミリのボトルが4万円を超えています。

さいごに

こんなウイスキーが手元にあったら、毎日飲んでしまってアル中になるかもと思えるくらい「山崎18年」はウマい。
友達が結婚する時も、すげーウマい酒をプレゼントすることを心に決めました!!

★★★★★:美味しすぎて鳥肌物です

麦伝説 ウイスキー ランキング

麦伝説で人気No1のウイスキー「ラフロイグ」

正露丸のような香りがするアイラ・ウイスキー。代表的なウイスキーとなるのが「ラフロイグ」です。アイラ・ウイスキー特有のヨード臭が強烈で、非常に強いピート香と混ざり、バーテンダーからは"煙たい(スモーキー)ウイスキー"との異名をとっている有名なウイスキーです。アイラのウイスキーを存分に堪能できるアイラ・ウイスキーとして人気が高いのがラフロイグです。


麦伝説で人気No2のウイスキー「山崎18年」

日本のウイスキーでも絶大な人気を誇る山崎。その中でも「山崎18年」は最高級に美味しいウイスキーです。お酒が好きな人にお祝いするときには最高のプレゼントになること間違いなしです。


麦伝説で人気No3のウイスキー「マッカラン12年」

ウイスキーのロールスロイスと言われる「マッカラン12年」。シングルモルト・ウイスキーの中でも最高なフルーティーな芳香と豊かな口あたりが特徴です。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ウイスキー
-,