ウイスキー

スコッチウイスキーの王様「マッカラン12年」超マイルドで美味しい

macallan12years

ウイスキーが好きな人には知らない人はいないのではないかと思う超有名ブランドのマッカラン。ウイスキーの”ローススロイス”とまで呼ばれる商品です。

本当に数多くのウイスキーが世の中にありますが、マッカランは必ず避けては通れない壁のようなウイスキーです。まだウイスキー初心者で何を選んで分からないという方でも、絶対にどこかで出会うウイスキーがマッカランと言ってもおかしくないでしょう。

マッカランには複数の年代物商品があったり、様々な樽で熟成させた商品がありますが、最も王道なのがマッカラン12年となります。価格も高いウイスキーではないので初心者でも手が出しやすいと思います。

またマッカランを日本で販売しているのはサントリーです・・サントリーは本当に凄いですね。海外の商品でも万人受けする物は全て販売権を持っています。

参考マッカランの公式サイトはこちらです(外部サイト)

マッカラン12年(Macallan-12years)

シンプルなデザインで清潔感があるラベルになっています。ウイスキーのラベルはシンプルで白基調のラベルが多いので他の商品と間違わないようにしっかりと商品名を覚える必要がありますね。

かなり透明感のある黄金色のボディーです。

香り

バニラのような甘い香りが広がり、香りからもマイルドな味を想像することができます。

さすが、ローススロイス。
口あたりが非常にフルーティーで軽く、後味もすっきりしているので非常に飲みやすいウイスキーです。今回はマッカラン12年だけど、30年とかになったらどんなウイスキーに化けるのだろうか?想像もできません!

価格

酒屋やインターネット販売で700ミリのボトルが3000円ほどです。
このクオリティならコストパフォーマンスが非常に高いです。

さいごに

有名ブランドでロールスロイスのようなウイスキーって名前だけかと思ったけど、王道は王道で美味しいです。ガンガン王道を攻めるのもありですね。

とにかくマッカランは有名だし、美味しい、コスパが高いので一度は必ず飲んで欲しいウイスキーです。

★★★★☆:王道は普通に美味しかった

麦伝説 ウイスキー ランキング

麦伝説で人気No1のウイスキー「ラフロイグ」

正露丸のような香りがするアイラ・ウイスキー。代表的なウイスキーとなるのが「ラフロイグ」です。アイラ・ウイスキー特有のヨード臭が強烈で、非常に強いピート香と混ざり、バーテンダーからは"煙たい(スモーキー)ウイスキー"との異名をとっている有名なウイスキーです。アイラのウイスキーを存分に堪能できるアイラ・ウイスキーとして人気が高いのがラフロイグです。


麦伝説で人気No2のウイスキー「山崎18年」

日本のウイスキーでも絶大な人気を誇る山崎。その中でも「山崎18年」は最高級に美味しいウイスキーです。お酒が好きな人にお祝いするときには最高のプレゼントになること間違いなしです。


麦伝説で人気No3のウイスキー「マッカラン12年」

ウイスキーのロールスロイスと言われる「マッカラン12年」。シングルモルト・ウイスキーの中でも最高なフルーティーな芳香と豊かな口あたりが特徴です。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ウイスキー
-, ,