ビール

「アメリカン・ドリーム」上品なホップの苦味を楽しむ極上ピルスナー

American Dream

自分のビールブランドを作りたいと思って、いろいろ調べているうちに辿り着いたビール会社がミッケラーでした。

ミッケラーはビールのレシピだけを作って、ビールを造る工程は既に運営されている醸造所に依頼をするファントムブリュワリーと呼ばれるビール会社でした。もし私が自分でビールブランドを作るのであれば、ファントムブリュワリーが答えだと思っています。

なので最近はミッケラーのビールに興味シンシンです。

今回はミッケラーより販売されているピルスナーアメリカン・ドリームを買ってみました。公式サイトで確認してみるとアメリカのホップを大量に使ったピルスナービールとのこと。

ピルスナーというよりはエール系のビールに近いかもしれません。

American Dream2

今回のミッケラーはタイ・バンコクで購入しました。どのような販売経路になっているのか分かりませんが、裏ラベルがタイ語表記になっています。バンコクにもミッケラーのお店があるので、ミッケラー自身がタイで販売しているのかもしれません。

参考
ミッケラーの公式サイトはこちらです(外部サイト・外国語版のみ)

ミッケラー アメリカン ドリーム(Mikkeller American Dream)

American Dream3

ミッケラー独特のキャラクターが印字されたラベルです。女性にも受け入れやすいデザインですよね。男はデザインよりもビールの中身が美味しければ、なんでも買って飲むでしょうが、女性ファンを作るにはブランディングが重要です。

レンガ色のボディにフワフワの泡が立ち上がります。ビールが美味しそうに見えるシルエットです。

香り

ホップの苦味を感じさせる香りが広がります。

うん、美味しいです。
ホップの上品な苦味が広がり、スッキリとした後味のビールです。造り方はピルスナーかもしれませんが、味わいはピルスナーというよりはホップが効いたエール系のビールと言ったほうがいいかもしれません。ガブ飲みをしたくなる飲みやすいビールですが、ユックリと苦味を楽しんでほしいビールです。

価格

酒屋やインターネット販売で350ミリのボトルが600円ほど。

さいごに

レシピだけを作って美味しいビールを造れるのは、よっぽど舌で味の識別ができないと難しい気がします・・私もミッケラーのようなビールを造りたいですが一人では絶対に無理ですね。

★★★★☆:上品ホップが効いたビール

麦伝説 ビール ランキング

麦伝説で人気No1のビール「ストーンIPA」

アメリカでクラフトビール業界のカリスマブリュワリーであるストーンの看板商品「ストーンIPA」。ストーンのIPAを飲むと絶対にあなたもIPAの虜になるはずです。ホップの苦味とフルーティーな旨味がミックスされて、絶対にお気に入りになるビールです。


麦伝説で人気No2のビール「ギネス」

1759年にアイルランドで誕生して、世界150カ国以上で楽しまれています。ローストした大麦が甘みと苦みの絶妙なバランスを生み出します。口あたりはクリーミィでグラスに注いだ時に生まれるキメ細かな泡が、さらにクリーミィな美味しさにしてくれます。世界最強のスタウトです。


麦伝説で人気No3のビール「アメリカン・ドリーム」

ミッケラー。世界最高級なビールを提供し続けているビール会社であることは間違いありません!その中でも「アメリカン・ドリーム」は極上ピルスナーに、アメリカンホップを大量投入した、まさにビールファンに最高な1本です。まじ、最高です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ビール
-,