ウイスキー ランキング

初心者にもお薦め!2015年に飲んだ美味しいウイスキーを3本厳選

21745150933 27db0cf5e8 z 1  2

2015年に家飲みしたウイスキーは10種類でした。

2014年にタイに海外移住したのですが、ウイスキーの種類がないこと、酒税が高いので購入価格が非常に高く、ウイスキーを飲む機会が減ってしまいました。

しかし、
いいウイスキーを飲めてます。

タイに遊びに来てくれる友達がウイスキーをプレゼントしてくれます。私がタイのウイスキー事情を懸命に伝えた結果、自分が日本にいても買わないような良いウイスキーを持ってきてくれるのです。

なので2015年に飲んだウイスキーは10種類しかありませんが、プレゼントされたウイスキーは質が高く、美味しいものばかりなので、ウイスキー初心者にもお薦めができる商品ばかりです。

今回は2015年に飲んだ10種類のウイスキーより3本を厳選して紹介をしたいと思います。

最初から言っておきますが、タイに海外移住をしたけどタイウイスキーはランキングに入れません。マズイので・・・

2015年の家飲みウイスキーランキング

2015年に家飲み用として買った、貰ったウイスキーは10本です。

私が住んでいるタイでは本当に定番であるジョニーウォーカーやシーバスリーガルなどのブレンデットを中心に買うことができますが、シングルモルト系のウイスキーは少数そして超価格が高いです。

アイラは皆無です

正確にいうと日本の3倍ほどの価格なので買えません・・なのでどうしてもタイ国外からの持ち込みが中心になってしまいます。

なので2015年にランキングに入れたウイスキーは厳選に厳選を重ねたウイスキーたちが並んでいるので皆さんにお薦めしたいものばかりです。

第3位:デュワーズ・ホワイト(スコットランド)

Dewarswhitelabel

タイでも適正価格で買えるデュワーズ・ホワイトです。

日本でもコスパが高いウイスキーとして、ウェブで紹介されているのをよく見ます。ウイスキー初心者の人へもお薦めの1本です。またソーダで割って飲むと最高のウイスキーとしても知られています。

ハイボール好きにはたまらない1本です

かつては世界売上1位を争うウイスキーのひとつでした。会社の戦略変更から1位の座にはとうていおよびませんが、今でも世界では7番目に売れているウイスキーです。

日本のウイスキーは世界のウイスキー売上げランキング10位以内に1本もないので、世界レベルで見たときにはデュワーズは素晴らしいウイスキーであることは間違いありませんね。

第2位:シンジケート58/6(スコットランド)

Syndicate

シンジケート58/6

私の大親友がタイに遊びに来てくれた時、日本から選んで持ってきてくれたブレンデットウイスキーがシンジケート58/6でした。

シンジケートはマジで美味しいです!海外移住先のタイでこんんな美味しいウイスキーを飲めるとは夢のようでした。

「私がタイでウイスキーに飢えているから何でも美味しいと思うのでは?」って思った人、ウイスキーが好きなら、絶対に1度は挑戦するべきウイスキーですよ。

ブレンデットウイスキーに多いマイルドな口あたりで、奥深い味わいを楽しむことができます。水とウイスキーを1:1で割っても味わいが崩れることなく、ゆっくりと美味しい水割りとして楽しめます。

第1位:オクトモア(スコットランド)

Octomore

オクトモア

1位に輝いたのも大親友が日本からタイへ持ってきてくれたアイラウイスキーでした。

アイラウイスキーにハマっていて、スモーキーなウイスキーが好きな人、間違いなく飲まなければならない1本でしょう。

めちゃくちゃ美味しいです

ウイスキー初心者には、アイラ系のスモーキーなウイスキーは厳しいでしょうが、ウイスキーを飲み続けているとスモーキーなウイスキーが美味しいと思う日が必ず来ます。

むしろ癖があるアイラ好きになってくはずです(笑)

アイラウイスキーの中で超有名商品ではありません。しかし知らないだけで、眠っているウイスキーは世の中に沢山あって、間違いなく美味しいアイラとしてオクトモアは認知されています。お薦めです!

さいごに

オクトモア

なかなか酒屋で取扱がないようで、ネット販売が手に入れやすいとのこと。アイラでも売れなければ酒屋では置いてもらえないんですね。

私の中では1位なのに(笑)

2016年もタイでの生活が続きます。大親友が日本からタイへ来てくれない限り、美味しいウイスキーを飲むことがでいないという現実が続きます・・

しかし、ウイスキーが好きなことは変わらない、絶対に2016年も美味しいウイスキーを追い求めたいと思います。

麦伝説 ウイスキー ランキング

麦伝説で人気No1のウイスキー「ラフロイグ」

正露丸のような香りがするアイラ・ウイスキー。代表的なウイスキーとなるのが「ラフロイグ」です。アイラ・ウイスキー特有のヨード臭が強烈で、非常に強いピート香と混ざり、バーテンダーからは"煙たい(スモーキー)ウイスキー"との異名をとっている有名なウイスキーです。アイラのウイスキーを存分に堪能できるアイラ・ウイスキーとして人気が高いのがラフロイグです。


麦伝説で人気No2のウイスキー「山崎18年」

日本のウイスキーでも絶大な人気を誇る山崎。その中でも「山崎18年」は最高級に美味しいウイスキーです。お酒が好きな人にお祝いするときには最高のプレゼントになること間違いなしです。


麦伝説で人気No3のウイスキー「マッカラン12年」

ウイスキーのロールスロイスと言われる「マッカラン12年」。シングルモルト・ウイスキーの中でも最高なフルーティーな芳香と豊かな口あたりが特徴です。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ウイスキー, ランキング
-