2013年に家で飲んだウイスキーは21種類でした。
当ブログを始めた1年目だったこともあるし、私自身がウイスキーに目覚めた年でもあったので王道と呼ばれるウイスキーが多く飲みました。
2013年に飲んだ21種類のウイスキーを比較したら、どのウイスキーが美味しかったのでしょうか?
今回は私が2013年に飲んだウイスキーの中で美味しかったと思うウイスキーベスト3をまとめてみました。王道となるウイスキーを多く飲んでいるので初心者にもお薦めできるウイスキーが多いです。
2013年、家飲みウイスキーランキング
2013年に飲んだウイスキーは日本国内と国外を合わせて21種類を飲んでいます。本当にウイスキー初心者で日本のブラックニッカや角なんかが居酒屋でハイボールとして飲まれているので、ウイスキー=ブラックニッカや角と思っていたほどです。
ウイスキーが好きな友達や知人たちに教えてもらいながら、家飲みようとしてウイスキーのテリトリーを広げていった年でもありました。
それでは3位から1位まで順番に発表をしていきます!
第3位:アードベック(スコットランド・アイラ)
2013年に初めて出会ったウイスキーのひとつに、スコットランドのアイラ島で蒸留されているウイスキーがありました。
人生、損をしていた・・・
アイラ島のウイスキーは正露丸のようなピートが効いた香り、飲むとスパイシーでスモーキーな味わいがパンチが効いていて癖ありありです。ウイスキー初心者ながら、アイラ島で造られる癖の強いウイスキーにハマりました。
2013年はアイラ島の中でも王道と呼ばれるウイスキー4種類を飲みました。そして今回のランキングを作るにあたって迷いに迷って第3位に入れたのが、
アードベックです。
他の3種類(ラフロイグ、ボウモア、ポートシャーロット)と比較をしたら、もっともパンチが効いているのがアードベックです。癖がある物って人間の嗜好品になりますよね。まさにアードベックは私の嗜好品になったのです。
アイラの癖を楽しむために、私の飲み方はストレート一択です(笑)ストレート以外で飲んだことがありません。水で割ったりしたら美味しいのかもしれませんが、アイラの魔の手に飲まれています。
第2位:ヴァルヴェニーダブルウッド(スコットランド・ハイランド)
ウイスキー初心者にも優しいマイルドなウイスキーが飲みたい。
バルヴェニーダブルウッドがお薦めです。
私がウイスキーを飲みはじめて、ウイスキーに詳しい人に「初心者に優しいウイスキーを買いたい」と相談したときに教えて貰ったウイスキーがバルヴェニーでした。
本当にマイルドで優しいウイスキーなので、初心者にお薦めできる1本であることはもちろん、マイルドな味わいの中にも深みがあるウイスキーなので、誰もが楽しめるウイスキーになっています。
私は水で割ったり、氷を用意するのが面倒ということもあり、ストレート1択ですが、ウイスキーと水を1:1で割って飲むのも美味しいと思います。(味が深いので水で割っても崩れなそう)
第1位:山崎18年(日本)
2013年というか、生涯でも1番になるのではないかと思うウイスキーが、
山崎18年です。
私の大親友が結婚記念にプレゼントしてくれました。こんなに美味しいウイスキーを家で飲んで良いのだろうかと不安になるほど美味しいウイスキーです。
本当にスペシャルな時に、スペシャルな贈り物として、山崎18年は最高なウイスキーです。やはり価格も高いので、一生に1度の家飲みウイスキーとなると思っています。
超マイルドな味わいなので、私はストレートで飲む以外を考えることができませんでしたが、味わい深いのでウイスキーと水を1:1で割っても味が崩れることはないと思います。何度も言ってしまいますが、超高品質です。
さいごに
山崎18年
本当に人生で一度きりの家飲みウイスキーかもしれません。世の中にこんなに美味しいお酒があるのかと疑うほどでしたし、癖もなく水のようにガブ飲みできてしまいます。
さて2013年に飲んだウイスキーは王道を攻めていたので間違いなく美味しいウイスキーばかりで、初心者にもお薦めだと思います。またアイラウイスキーに出会って人生を損していたと思った年でもありました。
これから家飲みウイスキーでも冒険をしていけば、口に合わないウイスキーにも出会うことでしょう。辛口にコメントしたいと思います(笑)