ウイスキー ランキング

王道ウイスキー。2013年に激ウマな家飲みウイスキー3本まとめ。

whisky-2013

2013年に家で飲んだウイスキーは21種類でした。

当ブログを始めた1年目だったこともあるし、私自身がウイスキーに目覚めた年でもあったので王道と呼ばれるウイスキーが多く飲みました。

2013年に飲んだ21種類のウイスキーを比較したら、どのウイスキーが美味しかったのでしょうか?

今回は私が2013年に飲んだウイスキーの中で美味しかったと思うウイスキーベスト3をまとめてみました。王道となるウイスキーを多く飲んでいるので初心者にもお薦めできるウイスキーが多いです。

2013年、家飲みウイスキーランキング

2013年に飲んだウイスキーは日本国内と国外を合わせて21種類を飲んでいます。本当にウイスキー初心者で日本のブラックニッカや角なんかが居酒屋でハイボールとして飲まれているので、ウイスキー=ブラックニッカや角と思っていたほどです。

ウイスキーが好きな友達や知人たちに教えてもらいながら、家飲みようとしてウイスキーのテリトリーを広げていった年でもありました。

それでは3位から1位まで順番に発表をしていきます!

第3位:アードベック(スコットランド・アイラ)

ardbeg-10years

2013年に初めて出会ったウイスキーのひとつに、スコットランドのアイラ島で蒸留されているウイスキーがありました。

人生、損をしていた・・・

アイラ島のウイスキーは正露丸のようなピートが効いた香り、飲むとスパイシーでスモーキーな味わいがパンチが効いていて癖ありありです。ウイスキー初心者ながら、アイラ島で造られる癖の強いウイスキーにハマりました。

2013年はアイラ島の中でも王道と呼ばれるウイスキー4種類を飲みました。そして今回のランキングを作るにあたって迷いに迷って第3位に入れたのが、

アードベックです。

他の3種類(ラフロイグ、ボウモア、ポートシャーロット)と比較をしたら、もっともパンチが効いているのがアードベックです。癖がある物って人間の嗜好品になりますよね。まさにアードベックは私の嗜好品になったのです。

アイラの癖を楽しむために、私の飲み方はストレート一択です(笑)ストレート以外で飲んだことがありません。水で割ったりしたら美味しいのかもしれませんが、アイラの魔の手に飲まれています。

第2位:ヴァルヴェニーダブルウッド(スコットランド・ハイランド)

balveneie-12old-double-wood

ウイスキー初心者にも優しいマイルドなウイスキーが飲みたい。

バルヴェニーダブルウッドがお薦めです。

私がウイスキーを飲みはじめて、ウイスキーに詳しい人に「初心者に優しいウイスキーを買いたい」と相談したときに教えて貰ったウイスキーがバルヴェニーでした。

本当にマイルドで優しいウイスキーなので、初心者にお薦めできる1本であることはもちろん、マイルドな味わいの中にも深みがあるウイスキーなので、誰もが楽しめるウイスキーになっています。

私は水で割ったり、氷を用意するのが面倒ということもあり、ストレート1択ですが、ウイスキーと水を1:1で割って飲むのも美味しいと思います。(味が深いので水で割っても崩れなそう)

第1位:山崎18年(日本)

whisky-yamazaki18

2013年というか、生涯でも1番になるのではないかと思うウイスキーが、

山崎18年です。

私の大親友が結婚記念にプレゼントしてくれました。こんなに美味しいウイスキーを家で飲んで良いのだろうかと不安になるほど美味しいウイスキーです。

本当にスペシャルな時に、スペシャルな贈り物として、山崎18年は最高なウイスキーです。やはり価格も高いので、一生に1度の家飲みウイスキーとなると思っています。

超マイルドな味わいなので、私はストレートで飲む以外を考えることができませんでしたが、味わい深いのでウイスキーと水を1:1で割っても味が崩れることはないと思います。何度も言ってしまいますが、超高品質です。

さいごに

山崎18年

本当に人生で一度きりの家飲みウイスキーかもしれません。世の中にこんなに美味しいお酒があるのかと疑うほどでしたし、癖もなく水のようにガブ飲みできてしまいます。

さて2013年に飲んだウイスキーは王道を攻めていたので間違いなく美味しいウイスキーばかりで、初心者にもお薦めだと思います。またアイラウイスキーに出会って人生を損していたと思った年でもありました。

これから家飲みウイスキーでも冒険をしていけば、口に合わないウイスキーにも出会うことでしょう。辛口にコメントしたいと思います(笑)

麦伝説 ウイスキー ランキング

麦伝説で人気No1のウイスキー「ラフロイグ」

正露丸のような香りがするアイラ・ウイスキー。代表的なウイスキーとなるのが「ラフロイグ」です。アイラ・ウイスキー特有のヨード臭が強烈で、非常に強いピート香と混ざり、バーテンダーからは"煙たい(スモーキー)ウイスキー"との異名をとっている有名なウイスキーです。アイラのウイスキーを存分に堪能できるアイラ・ウイスキーとして人気が高いのがラフロイグです。


麦伝説で人気No2のウイスキー「山崎18年」

日本のウイスキーでも絶大な人気を誇る山崎。その中でも「山崎18年」は最高級に美味しいウイスキーです。お酒が好きな人にお祝いするときには最高のプレゼントになること間違いなしです。


麦伝説で人気No3のウイスキー「マッカラン12年」

ウイスキーのロールスロイスと言われる「マッカラン12年」。シングルモルト・ウイスキーの中でも最高なフルーティーな芳香と豊かな口あたりが特徴です。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mugidensetsu

これまで家で飲んだ世界のビール950本とウイスキー160本をブログで紹介しています。(2020年5月時点)自分のビールブランドを作る準備中。

-ウイスキー, ランキング
-